269

キャラクターエディット画面を使った撮影

キャラクター作成時や、コンソールコマンド『ShowRaceMenu』で利用できる、キャラクターエディット画面を利用した撮影方法です。

説明ではキャラクターエディットのオーバーホールMOD、RaceMenu を使っています。




ポーズを動かす

例として、HaloPoser7 の 3番のポーズを使います。

260
 

同じポーズですが、キャラクターを回転させて、首の向きも動かしています。

261

 


ポーズ変更前

262


 
ポーズ変更後

TFCコマンドで俯瞰(ふかん)する位置にカメラを移動後にエディット画面に入り、照明の機能も有効にしています。

264


 





首の向きはマウスドラッグで動かせるので、動画にも使用できます。








照明機能、ライトを使った撮影


RaceMenu の照明機能を使っていますが、他の照明MODでも代用可能です。

エディット画面を使った撮影をする場合、戦闘態勢の時(抜刀時)は武器が収められてしまうので注意。


照明オフの状態
265



照明をオンにすると自身のキャラクターを中心に照らされ、グッと見やすくなります。
266



照明オフ
267



照明オン
環境光扱いなので影は発生しません。
268




ライト系MODを使った撮影

Face Light
永久的に顔を照らす魔法を入手できます。

SSAssist Tools
照明になる宝石アイテムを入手できる他、メニューから天候を操作することもできます。
着色されたライトのバリエーションが豊富です。

Sima Mod-Better lighting
永久的に顔や周囲を照らす魔法を入手できます。
Face Light に似ています。

暖色系に着色されたライトで照らされ、肌色は綺麗に映るように見えます。


Sima Mod-Better lighting の例(顔だけの場合)
271


周囲
272


RaceMenu のライトは着色されていません。
273



Jaxonz Positioner

Jaxonz Positioner

選択した対象を移動・回転・大きさの変更ができるようになるMODです。

265



目の前の対象をテンキーの[Enter]で選択状態にできます。
また、コンソール画面で対象を選択後、対象を視界からずらして[Enter]を押すことでも選択できます。

264



操作方法はMCMからいつでも確認できます。

266





NPCの服装・装備を変更する

NPC Clothes Changer and Maintainer

NPCの服装を強制的に変更できます。
[ Remove Default ]で、デフォルトの服装設定を消去可能。
脱がしにくいNPCの装備も変更できます。

267





オマケ:画像加工ジェネレータ


PhotoFunia

画像をアップすると自動で加工してくれるサイトです。

3VkOcF6cUk1G_KHjVYI6Pw_r


hhVIJ46nKqNSp_WeTHljjA_r


iz9ul9IG0lwS0xE12NFTpA_r