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[WATER]
[EFFECT]の項目で EnableWater を有効にした時の調整項目です。

水面に関する調整が出来ます。
水中は [UNDERWATER]で調整します。


IgnoreWeatherSystem=false
有効にすると、天候ごとの設定を無視します。
詳細:[WEATHER]


EnablePreCache=false

EnableDispersion=true
水面とキャラクターの周囲に、光の屈折と分散による複雑な色合いをシミュレートする機能です。
波打つ水面に、僅かに虹色が発生するようになります。

※画像左半分は有効、右は無効になっています。
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静止画像ではほとんどわからず、ゲーム中でもまじまじ観察しないと気が付かないのですが、綺麗なので有効にしておきましょう。
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EnableCaustics=true
コースティクスを有効にします。
水面の波立ちに対して光の模様が発生します。

バニラ環境ではほとんど効果が確認できませんが、MOD環境によっては影響が大きい場合があるので有効にしておきましょう。

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EnableParallax=false
擬似的な立体表現、パララックスを有効にしますが、バニラでは効果がなく、対応している水質変更MODが必要になります。
 
EnableShadow=false
橋や木の影を水面に描写する機能として実装されたのですが、なぜか水面全体が明るくなるような効果があります。

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EnableVolumetricShadow=false
水面・水中に描写される影を拡張します。

EnableLighting=true
水面のライティングを有効にします。
バニラ環境ではほとんど効果が確認できませんが、MOD環境によっては影響が大きい場合があるので有効にしておきましょう。

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EnableSelfReflection=false
水面に反射させて映す機能ですが、特定の条件下でのみ機能し、ほとんど意味が無いので false 推奨。
 
EnableDisplacement=false
DisplacementQuality=1
DisplacementFilterQuality=2
パララックスオクルージョンカリングを有効にする機能と、クオリティの調整です。

波の表現がよりそれらしくなるはずですが、バニラ環境では良し悪しはわからず、水質変更MODの完成度に左右されます。
 
 
ShadowQuality=0
水面に描写される影のクオリティを調整できます。
 
EnableShadowNoise=false
水の影にノイズフィルタをかけると言われています。
一般的には使用する必要が無いとも言われています。


ReflectionAmount=1.0
水面に環境を反射して映します。
低くすると透明度が高いように見えます。

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FrennelMultiplier=1.0
FrennelMin=0.0
FrennelMax=1.0
フレネル反射の調整項目です。
高くすると、より空の色や環境を反映するようになります。
上記リフレクションや昼夜と天候を確認しつつ調整します。
 
 
DispersionAmount=1.0
ゆらめく水面に対して、水中に描画されているものの歪みが強くなります。
 
CausticsAmount=3.0
水面と地面との境を明るくします。

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SunSpecularMultiplier=1.0
太陽光の映り込み具合を調整できます。

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SunScatteringMultiplier=1.0
SunLightingMultiplier=0.3

WetMultiplier=1.0
少ない範囲で透明度を調整できます。

WavesAmplitudeSunrise=1.0
WavesAmplitudeDay=1.0
WavesAmplitudeSunset=1.0
WavesAmplitudeNight=1.0
WavesAmplitudeInteriorDay=1.0
WavesAmplitudeInteriorNight=1.0
水面を波立たせたり穏やかに見せるよう調整できます。

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Muddiness=0.5
濁りを具合調整できます。

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